代表的なコンサルティング/マーケティング会社一覧

業種別ノウハウ

2025/02/19

コンサルティング/マーケティング

「コンサルティングサービスを利用したいけれど、どのようにしてコンサルティング会社を選べばよいかわからない」「マーケティングを強化したいけれど、どこから手をつけるべきかわからない」と悩んではいませんか? この記事では、その […]

目次

「コンサルティングサービスを利用したいけれど、どのようにしてコンサルティング会社を選べばよいかわからない」「マーケティングを強化したいけれど、どこから手をつけるべきかわからない」と悩んではいませんか?

この記事では、そのような悩みを解決するために、信頼できるコンサルティング/マーケティング会社の一覧を紹介しているので参考にしてみてください。

おすすめの戦略系・総合系コンサルティング会社

デロイトトーマツコンサルティング

デロイトトーマツコンサルティング:グローバルネットワークを活かした課題解決の提供
引用:デロイトトーマツコンサルティング

デロイトトーマツコンサルティングは、世界最大の会計事務所であるデロイトのグループメンバー企業で、提案から戦略立案、実行までを一貫してサポートしています。特に戦略・会計系コンサルファームとして有名です。

デロイトトーマツの強みは、幅広い業界に対する深い知見と、グローバルネットワークを活用したサービス提供能力にあります。多様なバックグラウンドを持つプロフェッショナルがチームを構成し、クライアントの課題解決に向けて総合的なアプローチを行います。

また、持続可能なビジネスモデルの構築やデジタルトランスフォーメーション支援など、現代のビジネス環境における重要なテーマに対する専門性も高く評価されています。

PwC

PwC:戦略から会計まで幅広いコンサルティングを提供
引用:PWC

PWCは、世界157カ国に約30万人のスタッフを要する世界最大級のコンサルティングファームで、戦略、オペレーション、M&A、事業再生、会計など幅広い領域のコンサルティングを提供しています。

世界中のPwCのネットワークと連携し、クライアントが直面する複雑・困難な経営課題の解決に取り組み、国内及びグローバル市場での競争力強化を支援しています。

近年では、生成AIのコンサルティングサービスにも力を入れています。半年ごとに発表している「生成AIに関する実態調査」は、企業の生成AI活用状況を可視化した貴重な資料として多くのビジネスパーソンに読まれています。

おすすめのIT系コンサルティング会社

アクセンチュア

アクセンチュア
引用:アクセンチュア

アクセンチュアは、世界120カ国に約70万人のスタッフを要する世界最大規模のコンサルティングファームで、戦略、業務改善、IT、デジタル広告など幅広い領域のコンサルティングを提供しています。

アクセンチュアはアビームと同様、IT領域に関する知見を強みとしています。特に近年では、生成AIやメタバースなど、最新技術に関わるコンサルティングにも力を入れています。

アビームコンサルティング

アビームコンサルティング
引用:アビームコンサルティング

アビームコンサルティングは、NECグループの一員で、世界中に拠点を有する日本発の大手コンサルティングファームです。NECグループが長年蓄積した知見も活かし、特にIT分野に強みを持っています。

電機・機械、自動車、DX、通信など様々な業界において、長年にわたり培った各業界の知見と支援実績に裏打ちされたクオリティの高いコンサルティングサービスを提供しています。

おすすめのマーケティング支援会社

才流

才流
引用:才流

才流は、BtoBマーケティング支援を専門としている会社です。マーケティング戦略・施策の立案から社内体制構築・ベンダー選定・実行までワンストップで支援しています。

単にマーケティングツールを提供するだけでなく、そもそもの戦略立案段階の部分から伴走支援してくれるため、マーケティングの知見や人材に乏しい企業でも、成功確度の高いマーケティング施策を実現することが期待できます。

また、ホームページ上では、BtoBマーケティングに関する知見や情報をメソッドとしてまとめており、マーケティングの強化に役立つ知識を日々発信しています。

AXIA Marketing株式会社

AXIA Marketing株式会社
引用:AXIA Marketing

AXIA Marketing株式会社は、高い市場調査とデータ分析の専門知識を持ち、特に海外市場での強みを持っています。グローバルな視点からの情報収集と詳細な企業分析を通じて、顧客に深い考察と具体的な市場進出戦略をもたらします。

AXIA Marketingには、さまざまな業界に精通したリサーチャーが在籍していることも特徴です。こうした専門家が、それぞれの顧客に合わせたマーケティング戦略立案の支援を行っています。

受けられるサービスは、データに基づく詳細な市場の可視化から、競争分析、ターゲット市場の選定、アライアンス支援、進出後のブランド戦略までカバーするといった多くの範囲をカバーしております。企業が新たな市場に、効果的に進出するための全面的な支援となっています。

おすすめのマーケティングツール・サービス

Google Analytics

Google Analytics
引用:Google

Google Analyticsは、Googleが提供するWebサイト訪問者のデータ分析ツールです。Webマーケティングツールの中でも最も有名なツールの一つです。

訪問者の数、サイト滞在時間、属性などあらゆる情報を取得することができ、自社のサイトがどのようなユーザーにどのくらい見られているのかなどを把握することができます。

Googleアカウントを取得すれば、基本無料で利用できるので、Webマーケティングに携わる多くの人が活用しています。

Adobe Marketo Engage

Adobe
引用:Adobe

Adobe Marketo Engageは、顧客情報の収集・管理や顧客ごとのパーソナライズされたコンテンツ表示などを自動化するマーケティングオートメーション(MA)ツールです。

顧客に対するパーソナライズされたコンテンツのタイムリーな配信、マーケティングデータをCRMに直接取り込むことによる営業部門とマーケティング部門の連携促進、AIを用いて実用的なインサイトを導き出すマーケティング分析など、マーケティングのあらゆる活動を自動化することができます。

Sales Cloud

セールスフォース
引用:セールスフォース

Sales Cloudは、セールスフォースが提供する営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)ツールです。顧客情報の管理や売上予測、商談まであらゆるマーケティング活動の効率化を支援します。

顧客情報や商談内容に関する情報などを一元化したプラットフォームで簡単に管理できる機能、KPIと連動した売上予測をリアルタイムで管理できる機能など、煩雑になりがちな情報を整理・統合することができる便利なツールです。

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